倉敷天領夏祭り 2024 日程、代官ばやし踊りの見どころや詳細、交通規制の情報など紹介

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク

岡山県倉敷市の夏のお祭りといえば「倉敷天領夏祭り」!!祭りの内容と見どころ、参加方法や、楽しみ方、交通規制情報など紹介致します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

倉敷天領夏祭りとは

岡山県倉敷市で最も賑わいを見せる夏のイベント「倉敷天領夏祭り」。

引用:https://www.sanyonews.jp

天領」という名前がつくのは、もともと倉敷は昔、江戸幕府の直轄の支配地「天領」であり、全国60ある代官所のなかでも3番目に大きい大天領であったとされます。

住民と代官との関係は良好だったとのことで、倉敷の発展にも繋がり、倉敷の人は「天領」に誇りを持っています。

「天領」という言葉は倉敷の代名詞となっており、いろんなところで「天領」と使われることが多いそうです。

毎年1500人程の参加者と、14万人以上の来場者数大変賑わいをみせ、盛大に祭りが執り行われます!

この日の為に、参加者は「ばやし踊り」という昔からある伝統の踊りを練習し、参加する項目によっては衣装の準備をし、華やかなメイクをし、祭りに参加します!

伝統的な物を継承しつつ、少しずつ形を変えて今どきを取り入れる、面白い祭りです!

とても、しなやかな踊り、賑やかで楽しく踊るロック調に変化した踊りなど、見てる人も踊る人も楽しめる内容です!

毎年恒例で行われるものがコチラ↓↓

●代官ばやし踊り
●OH! 代官ばやし踊り

参加者はもちろん踊りは完璧!見に行く私達も、行列の中に入れなくても踊りを知っているのと、知らないとでは楽しみ方も違うと思います。

踊りを練習する方法も、「倉敷天領夏祭り実行委員会」へ問い合わせるか、ホームページに踊り方動画ページがありますので、そちらをご覧いただくといいと思います。

\どんな祭りなの?/

と、倉敷天領夏祭りを全く知らない方に向けて、詳細や役立つ情報をお届けしますね!

第51回 倉敷天領夏祭り 日程

第51回 倉敷天領夏祭
日程 2024年7月20日(土)
開催場所 倉敷駅前→倉敷市立美術館

(倉敷中央通り)

住所 岡山県倉敷市
MAP
主催 倉敷夏祭り実行委員会
問い合わせ 086-424-2111

2024年7月20日(土)15:00〜20:30

15:00から様々なイベントが開催されます。

メイン会場となるのは、倉敷駅前〜倉敷私立美術館にかけての「倉敷中央通り」で、徒歩15分くらいの距離で行われます。

1番の盛り上がりを見せるのは、18:00〜20:30の時間帯です。

  • 18:00〜 「代官ばやしおどり」
  • 18:30〜 「代官ばやし総踊り」
  • 18:50〜 「ほにや倉敷演舞」
  • 19:00〜 「OH!代官ばやし踊り」
  • 20:10〜 「OH!代官ばやし総踊り」

見どころ① 代官ばやし踊り

昭和46年から、旧市庁舎前広場でやぐらを組んで盆踊り形式で始まったのがきっかけです。昭和58年から、会場が変わり今の形となったと言われています。

平成12年の第30回目の時に、若い人が集まる祭りにしたいと、「OH!代官ばやし踊り(ロック調)」の踊りが始まりました。

一般的な、しなやかな踊りです!

男性も浴衣姿で踊っています。

綺麗に整列し、等間隔で並び、踊っている風景はとても綺麗です。総踊りは祭りの大きさが伺え圧巻です!

見どころ② OH!代官ばやし踊り

平成12年から、ロック調の代官ばやし踊りが加わりました!

子供から大人まで、衣装を身にまとい飾りをつけて賑やかに踊ります!

コンテストも行われていたので、審査員がいる前でアピールする団体もいます!

おじさんもノリノリです!皆笑顔でとっても楽しそうです!

各団体、この日の為に踊りを練習して祭りに参加します!

会社や、団体さんも祭りを通して仕事外のコミュニケーションをとる機会にもなり、一緒に取り組む祭りの楽しみもできるなど、良好な人間が築けるなどの良い機会にもなりますね!

アップテンポの踊りなので、気持ちが良いものです!

現在、参加団体募集中!ご参加を検討中の団体さまは、是非事務局ホームページよりご確認下さい。

※追記 2024年はコンテストは開催されません。

見どころ③ ほにや倉敷演舞

高知のよさこい踊りの名門である「ほにや」がプロデュースする演舞です!

かっこいいです⭐︎

ヨサコイって、男性も女性もかっこよく踊られ、衣装も踊りも揃っていて魅了されます。観客を惹きつける催しですね!

どのお祭りでも、よさこいの出番となると、カメラマンもカメラを構えます!

是非お近くでご覧ください!

見どころ④ 倉敷天領太鼓

17:00〜17:30 あちてらす倉敷特設ステージにて行われます。

祭りには欠かせない、太鼓演奏!

子供の演奏後、大人の演奏とあり、こちらも目を奪われて見てしまう、かっこいい演奏です。

その他イベント

素隠居練り歩き

素隠居(すいんきょ)って皆さんご存知ですか?

素隠居(すいんきょ)とは、岡山県倉敷市にある阿智神社の例祭の御神幸の雌雄の獅子に付き添う老人の面をかぶった若者を指す。

引用:https://ja.m.wikipedia.org

このような、お面被った人の練り歩きが行なわれます!

16:45〜17:45 倉敷中央通りにて行われます。

素隠居が持っている団扇で頭を叩かれると、賢くなるとか、健康になると言われています!

子供さんを連れていき、頭を叩いてもらうという親御さんもいらっしゃるそうですが、何も知らない子供は怖くて泣いちゃいます!

見かけたら、是非頭を叩いてもらって下さい!笑

第42代倉敷小町お披露目

倉敷小町とは、倉敷市のPRをしていく女性で、オーディションで選ばれた女性3人です!

任期は一年とされており、前任の倉敷小町の任期を終えた女性から、このお祭りで、引き継ぎがされます!

17:30〜17:40 あちてらす倉敷特設ステージにて行われます。

音楽隊パレード

詳細は決まり次第、ご紹介致します。

マーチングバンドなど、これもまたかっこいい演奏が期待できますね!

催しの時間場所 まとめ

素隠居練り歩き 倉敷中央通り 16:45〜17:45
倉敷天領太鼓演奏 あちてらす倉敷特設ステージ 17:00〜
第42代倉敷小町お披露目   〃 17:30〜
音楽隊演奏   〃 17:40〜
代官ばやし踊り 倉敷中央通り 18:00〜
代官ばやし踊り総踊り   〃 18:30〜
ほにや倉敷演舞   〃 18:50〜
OH!代官ばやし踊り   〃 19:00〜
OH!代官ばやし総踊り   〃 20:10〜

屋台

16:30〜20:30

倉敷市バス専用駐車場その周辺にて出店しています!

祭の醍醐味、屋台で腹ごしらえをしながら祭りを楽しめます!

トイレについて

急にトイレ…てことも、ありますよね!

公衆トイレ、仮設トイレが準備されます。

流石です!!これは大事。

※詳細については、今準備中とのことなので、分かり次第更新させていただきます。

交通規制

16:30〜21:30 予定

倉敷駅前から、倉敷私立美術館までが歩行者天国になります。

※決定事項は、また更新させていただきます。

駐車場

会場に駐車場は設けられていません。

公共交通機関の利用をオススメします。

まとめ

倉敷の夏の風物詩の「倉敷天領夏祭り」について紹介させていただきました。

暑さが厳しくなる時期ですので、熱中症にならないように気をつけて、こまめに水分補給ができるように飲み物を持参したほうがいいかもしれませんね!

昨年の50回目祭りが4年ぶりの開催となり、盛大に復活をしました。今年も通常通り開催されること嬉しく思います!

お祭りの良さを存分に味わえる内容です。是非行ってみてください♡

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イベント
chiemomo-0707をフォローする
star-media

コメント

タイトルとURLをコピーしました