「花笠まつり 」どんな祭り?2024年の日程と、見どころや楽しみ方、駐車場について紹介

イベント

山形県を代表する「花笠まつり」について、概要や歴史、2024年の日程や見どころ、楽しみ方を紹介します!

花笠まつりとは

毎年8月5日〜7日にかけての3日間、山形県中心市街地で盛大に行われる山形県を代表する夏祭りです。

山形の花である「紅花」をあしらった笠を手に花笠太鼓と伴奏に花笠音頭を踊ります!

一昨年の第60回目の祭りが3年ぶりの開催となり、78団体4797人の参加者で、参加人数を縮小する形で行われました。観客は56万人が来場したとのことです。

去年、61回目になる開催は4年ぶりの通常開催となり131団体約9000人の参加者と、観客数は80万人までと増えました。

62回目となる今年は、さらに増え139団体、9800人の参加者を予定しており、約100万人の観客で盛り上がることが予想されます!

各参加団体の綺麗に揃った踊りと、多彩な踊りを見て楽しみ、そして参加型の祭りであることから、踊りを知らない方でも踊りを習得できる場を設けられており、飛び込みで踊りに参加できるようになっています!

地元の方はもちろん、他県から旅行できている方でも、その地域の歴史や風習に触れ、お祭りを楽しむことができます!

参加型の祭りということが、このお祭りを楽しむ醍醐味ですね!

2024年 日程

第61回 花笠まつり
日程 2024年8月5日(月)〜8月7日(水)
場所 山形市中心市街地
MAP
主催 山形県花笠協議会、山形花笠まつり実行委員会、山形県花笠協議会舞踊指導委員会
問い合わせ 023-642-8753

3日間の共通日程

《昼の日程》

13:30〜 第一ステージ 花笠舞踊団

「正調花笠踊り」披露、踊り方指導、輪踊り等

15:00〜 第ニステージ 山形大学花笠サークル四面楚歌

「笠回し」披露、踊り方指導、輪踊り等

場所 : やまがたクリエイティブシティセンターQ1

住所 : 山形市本町1-5-19

花笠舞踊団

山形大学花笠サークル四面楚歌

※ステージがある、やまがたクリエイティブシティセンターQ1にてキッチンカーが集合するそうです!

まずは、昼の部で「花笠音頭」の音楽と踊りに、なんとな〜く触れて夜の本番に備えましょう!

《夜の日程》

18:00〜 山形花笠まつり実行委員会あいさつ
18:10〜18:30(20分間) パレードスタート

山形市役所前にて「オープニング花笠輪踊りコーナー

21:45 パレード終了

※18:10〜オープニング花笠輪踊りコーナーは、誰でも参加自由で踊って先頭集団が来るのを待つ場所です!ここで練習しておきましょ!

※各団体の踊りの披露を堪能し、飛び入りの参加は、パレード最後尾の「飛び入りコーナー」のプラカードが見えたら、踊りの輪に入りましょう!!

見どころ

①多彩な踊り

②花笠

③毎年楽しみなゲストは?

見どころ① 踊りの種類

「花笠音頭」は4種類の振り付けがあります。

⚫︎正調女踊り「薫風最上川(くんぷうもがみがわ)」最も一般的で、紅花摘みの作業歌がルーツ

⚫︎正調男踊り「蔵王暁光(ざおうぎょうこう)」こちらも一般的ですが、豪快な動作が多い。

⚫︎「笠回し系花笠踊り」尾花沢地方が発祥の地。笠をダイナミックに回して踊る。

⚫︎「創作花笠踊り」基本の踊りに、ダンスなど加えた創作の踊り。

参加団体が多く、次から次と様々な団体が踊りを披露し、観客も飽きません!

子供から、大人まで綺麗な浴衣や衣装を身にまとい素晴らしい踊りを披露します。

共通しているのは、皆さん花笠を待ち踊ります!花笠は必須です!!

紅花をあしらった花笠が基本ですが、各団体個性を生かした花笠が増えてきているようです。

みどころ②花笠

花笠踊りのシンボルとなる花笠

花笠とは、日除けや雨除けで使われていた菅笠(すげがさ)に紅花で染めた紙製の花飾りをあしらったものが原型となっています。

今では団体によって、色んな表現をした手作り花笠も使われていて様々!

引用:https://www.hanagasa.jp

踊り手達は、花笠を持ち踊りを披露しますが、揃った踊りは見もので、とても華やかです!

見どころ③ゲスト

8月5日

  • 大塚文雄さん(日本の民謡歌手)
  • 渡辺えりさん(山形県出身)
  • テツ&トモさん(トモさんが山形出身、10回目の出演)

8月6日

  • 大塚文雄さん
  • 橋本マナミさん(山形県出身)
  • 三浦昌朗(ロケット団)さん

8月7日

  • 大塚文雄さん
  • 朝倉さやさん(山形県出身シンガーソングライター)
  • ソラシドさん

大塚文雄さんは、愛称民謡界のフーミンと呼ばれる日本の民謡歌手で、花笠音頭を長年歌い継いだ功績をたたえられ、山形県より県特別功労賞を受賞しました。花笠まつりには欠かせない特別ゲストです!

例年盛り上げてくれる、ゲストさん達!

故郷の祭りに参加というだけに、花笠踊りも完璧で賑やかに祭りを盛り上げてくれます♪

今年も楽しみですね!

有料観覧席•屋台

「花笠横丁」有料観覧席について

山形市民会館整備事業用地を活用した提灯リニューアルイベントの「花笠横丁」。それに合わせて、数量限定の有料観覧席が販売されます。

※詳しくは、山形市ホームページにてご覧下さい!

Q1ポップアップマーケットin花笠祭り

《日程》8月5日(月)〜8月7日(水) 9:00〜21:00

《場所》やまがたクリエイティブシティセンターQ1前庭

《内容》ピザ、お菓子、冷たいドリンクなどを提供、出店者はその日により異なります。

駐車場情報

無料駐車場はございません!

車で来られる方は周辺の有料駐車場を利用することになります。

駐車場 台数
山形私立病院済生館前駐車場 435台
山形市中央駐車場 425台
エチゴヤパーキング 310台
山形県営駐車場 300台
七日町パーキングプラザ2 300台
タイムズ七日町パーキングプラザ 250台
七日町商店街駐車場 202台
タイムズ八文字屋 100台
アズ七日町駐車場 54台
山形県JAビル駐車場 50台
タイムズ山形本町 38台
ニーズビルパーキング 36台
川井パーキング 35台
丹六有料駐車場 30台
栄玉堂有料駐車場 30台
リパーク七日町大通り 29台

アクセス

JR山形駅東口より 徒歩約10分

《自動車》山形自動車道 山形蔵王ICより山形駅方面へ約10分

まとめ

山形県を代表する夏まつりをご紹介しました!

女性は、しなやかに華のある踊りを披露し、男性は力強く豪快な踊りを、創作踊りは面白くかっこよく、各団体の次々と続く踊りは鑑賞するのも飽きずに楽しめます!

なんといっても、知らない方でも踊りが習得でき、一緒に参加できることが、この祭りの楽しさでもあります!

まつり期間中に山形にいらっしゃる方は、是非、足をお運びください♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました